上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







ご訪問 ありがとうございますハート



ランキング参加中です
ポチッとおねがいします♪




にほんブログ村 エギング


↑   ↑  ↑
おねがいします<(_ _)>









昨日の朝から里帰りを兼ねて海の側に来てます





午前中早めにあそこに到着しましたが





海はまるでコーヒー牛乳





それに海面はゴミだらけです





キャストする場所が無いほどです





おまけに堤防の上も漂流物だらけで




ここでなにがあったのでしょうか





昨日は釣りを出来る状況ではなく





素直に諦めて実家へ里帰りしました






台風のバ~カ








ここからは


チョットばかし真面目なお話


先日 Ocean Ruler メシア105が発売になり


ちらっとご紹介しましたが


早速ご購入頂き使って頂いた方より


使い方につきまして質問を頂きました



mikiが勝手に答えて間違うと


皆様にご迷惑をおかけしますので


ORの金丸竜児さんに詳しく教えて頂きました



以下 頂いたメールからの引用です









メシア105はこれまでのエギとは全く異なる構造となりますので、

これまでのエギと比べさらに引き出しが多くなりました。

これらをすべて使いこなす為には多少慣れも必要かと思います。

順次ご紹介させていただきたいと思います。



まず、キャスト後、ボトムをとる為、フリーフォールで素早く落とすかと思いますが、

このときテンションが掛かっていない状態であればボディがスパイラルするよう設計しております。

これはキャストポイントから一方向ではなく、散らばっている360度のイカにアピールし、

素早くエギに気づいてもらえることが目的です。

つまり、これまではフォールはどちらかというと「抱かせ」のイメージが強かったかと思いますが、

テンションの有無により新たに「誘い」も入れられるようになったということになります。



次にダート法ですが、ジャークを入れるとボディがまず左右のいずれかへ飛ぶかと思います。

その後、約1秒ほど待った後に再度ジャークを入れると反対側へ綺麗にダートします(←超広角ダート)。

連続ジャークを入れた場合は、最初に飛んだ方向と同じ方向へ飛んだり、

それ以外のあさっての方向へ飛ぶことがございます。

これをオーシャンルーラーではパニックダートと呼んでいます。

一般的に、左右綺麗にダートするエギほどイカが釣れやすいという認識があるかも知れませんが、

あくまでもダートというアクションは目の前からエギが急に消えることで、

イカのスイッチが入るという一種の誘いとなります。

その為、必ずしも左右綺麗に飛ぶ必要はありません。

イカの数自体が減少しているような昨今では、どちらかというと、

次はどこへ飛ぶのか分からないパニックアクションの方が

有効なシチュエーションが多くなってきています。

ただ、綺麗なダートももちろんこれまで釣れてきたとおり、有効なアクションである為、

状況に応じ、使い分けることで更に釣果を伸ばすことが可能となります。

その他、注意点としては、メシアのラインアイがヘッド上にあることから、エギを足元まで寄せたときは

ラインの入射角が大きくなり、結果、ライン絡みを起こしやすくなります。

その為、どちらかといえばサイトの釣りよりも、

イカを見えない位置で狙うブラインドの釣りの方が適しています。




上記をまとめ、メシアが適しているフィールドやシチュエーションを述べさせていただくと

下記のとおりとなります。



①ハイプレッシャーポイント⇒これまでにないシルエットやアクションを持つエギである為、

イカがスレているようなシチュエーション下においては特に大きな威力を発揮します。



②全体的にレンジが浅いフィールド⇒サーフエギングやシャローポイントなどに有効、

特に夜間、サーフで行うエギングは基本スイミング(タダ引き)がもっとも釣り易い為、効果は絶大です。



③ストラクチャー帯⇒ウィードや岩礁帯、その他障害物上などをダイレクトにアピールしたいときに有効、

スイミングで泳がせてその後、テンションフォールを入れて抱かせる。



その他、不明点などありましたら、再度お尋ねくださいませ。

宜しくお願いいたします。


金丸竜児








mikiはとっても勉強になりました





旦那  必死に読んでました





金丸竜児さんに聞いて良かったです





イカの居る場所は聞き損ねましたが





メールを何度も読み返して憶えたつもりですので














さっそく実技に出発!



 



「Ocean Ruler」THE CATALOG 2010








みなさまのおかげです<(_ _)>
ポチッとおねがいします♪





                                     miki






にほんブログ村 エギング

















m_バナー

リンクフリーです
リンクの際は上のタグをコピーして貼り付けてください











スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。